バンダイナムコスタジオ 堂前です。

プログラムコースIの第2回の事前準備のお知らせです。

 

第2回は予定通り「フレームワークとクラス(C++)活用法」を行います。

その為の教科書の予習と、前回お知らせしたOpenGLのライブラリに追加が発生しました。

以下、それぞれに記しますので対応お願いします。

 

【教科書の予習】

・45ページ~92ページの「CPUとGPU」に目を通しておいて下さい。

・その前のメモリの部分(11ページ~44ページ)も触れる可能性はあるかもしれませんので、読んでおくと非常に好ましいです。

 

【環境について】

・追加ライブラリの導入が必要になりました。

以下に説明のWordファイルを貼り付けますので、指示に従って導入して下さい。

プログラム環境構築について_20130627

 

 

以上です。

宜しくお願いします。

 

バンダイナムコスタジオ 堂前です。

6/22(土)にゲームクリエイター特訓・プログラムコースIの授業を受けに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。

その御礼と、テストを兼ねて投稿しました。

 

6/29(土)に2回目の授業がありますが、追加で導入して欲しいライブラリと、教科書の予習をお願いしたいと考えています。

それはまた別投稿で指示しますので、そちらも併せて確認して下さい。

 

それでは短い間ですが、宜しくお願いします。

 
 

6/20(木)に各コースのガイダンスを行いましたが、選抜に関する情報のみ整理してお伝えします。

  • プログラムコースI ゲームプログラミング実践
    • 選抜人数 : 35名
    • 選抜方法: 筆記試験
      • 筆記試験実施日 6/22(土) 3,4限目 K1-202 (初回授業時)
      • C,C++に関する知識を問う筆記テスト(30分程度)
    • 結果発表: K1-6F D科 掲示板にて 6/26(水) 15:00 に発表
  • プログラムコースII 組み込みシステム/センシング技術
    • 選抜人数:30名
    • 選抜方法:受講希望者はエントリーシートを提出
      ( 2年生優先 / 3年生で希望する人は希望する理由を書いて提出)
      # エントリーシートは中村研究室にありますが、
      # 学籍番号/ 学年 / 名前と希望する理由を紙に書いて提出でOKです。

      • エントリーシート提出 期限 6/24(月) 17:00 6Fレポートボックス(小坂先生)
    • 結果発表: K1-6F D科 掲示板にて 6/25(火) 15:00 に発表
  • デザインコースII デッサン
    • 選抜人数 35名
    • 選抜方法: 課題による選抜
      選抜課題は「何かを持った手」のデッサンを3時間で描いたものの提出
      (八つ切り画用紙もしくは同じくらいの大きさのスケッチブックの紙)
      ※必ず学籍番号+名前を記入する事!

      • 提出 期限 6/24(月) 5限目の時間帯、K1-1010 梶・牧研究室入り口付近のボックスに提出
    • 結果発表: K1-6F D科掲示板にて 6/25(火) 12:00 に掲示
  • 企画コース ゲームデザイン・プロデュース
    • 選抜人数 35名
    • 選抜方法:課題(事前アンケート) + 面接
    • 課題(事前アンケート提出)
      • 6/25(火) 17:00  K1-6F D科レポートボックス(中村隆之)
    • 面接について
      • 面接日程は事前アンケートの希望日からメールにて連絡しますので、大学のメールアドレスを必ずチェックするようにしてください。
    • 結果発表
      • K1-6F D科 掲示板にて 7/3(水) 15:00 に掲示

 ※追記:6/22(土) 以降はコース別の授業となり、これまでのコース共通企画授業は終了しました。今後ゲストをお呼びしての特別授業(コースに関係なく受講できる)があるかもしれませんが、その場合は掲示板、このページ、らくらく連絡網での案内をいたします。

 

 

本年度のゲームクリエイター特訓のコース構成です。
(プロダクションCG特訓コース, キャラクタークリエイター特訓コース受講希望者もお読み下さい)

  • プログラムコース
    • コースI ゲームプログラミング実践
      • OpenGL/C++ / Unity を使った実践的なゲームプログラミング実習
    • コースII 組み込み/センシング技術
      • Arduino によるセンサー等のプログラミング実習
  • デザインコース
    • コースI Maya/3D CG
      • Maya による 3D CG制作のオペレーション実習
    • コースII デッサン
      • デッサン演習
  • 企画コース
    • ゲームデザイン/プロデュース
      • ワークショップ中心としたゲームデザイン/企画プロデュース実習

コース共通(コース合同)のゲーム制作プロジェクト演習も後期に予定しています。

(重要)デザインコース ( Maya/3D CG, デッサン ) に関しては、

  • プロダクションCG特訓
  • キャラクタークリエイター特訓

受講希望者も受ける事が可能です(友人で希望している人がいたら伝えて下さい)。

各コースの授業計画や選考等の詳細は 6/20(木) 5限目のガイダンスで発表します。

 

 

ゲームクリエイター特訓H25年度プログラムコース希望者の方は 6/22(土) 3,4限目初回授業と選抜のための筆記試験が行われる予定となっておりますので予定を空けておくようにお願いいたします。

詳細は6/20(木)5限目 12Fメディアホールでのガイダンス時にお話をします。
よろしくお願いいたします。

 

ゲームクリエイター特訓の各コース(プログラムコース/デザインコース/企画コース)の授業計画、選抜方法等のガイダンスを下記日程場所で実施します。

ゲームクリエイター特訓参加希望の方は必ず参加をお願いいたします。

日時:6月20日(木) 5限目(16:40〜)

場所:K1-12Fメディアホールにて

※ 6月15日(土) は休講となります。

※選抜のための日程等は決まり次第掲示板やこのページにて告知しますのでチェックをお願いいたします。

 

 

6/8(土) 3,4限に予定していたゲームクリエイター特訓(コース別ガイダンス)ですが、諸般の事情により調整が入りましたので、休講とします。

6/15(土)以降の予定も現在調整中です。掲示板、もしくはこのサイトをチェックをお願いいたします。